zoom ウェビナーに一瞬戸惑う  I understood the difference between zoom meetings and webinars




いままではすべて zoom ミーティングだったので


コロナ以来、つまり2020年の初頭以来、レクチャー・セミナー・会議・打ち合わせなどなど、

非常に多くのzoom会議に参加してきましたし、主催もしてきました。

で、zoomに慣れているという感覚を自分にもち始めていたのですが。

昨日、初めてzoomウェビナーに参加して、ちょっと戸惑いました。



zoomウェビナーには、ミュートボタンもビデオのオンオフボタンもなかった


今回は、自分は主催者ではなく、単に参加するだけなので、かなり気楽でした。

前もっていただいたURLをぽんと押すだけですから。

というわけで、定刻の少し前にURLを押して、zoomにいつも通り入りました。

そこまでは特に変わったことはありません。

そもそも、今日はいつもと違って「ウェビナーだぞ」などと微塵も意識していませんでした。

さてさて、本日は私は参加者の一人にすぎないので、静かに拝聴するつもりでした。

妙に顔が写ったり、音が入ったりするのは良くないなと、ミュート・ビデオオフにしようと

画面を探すのですが、ボタンがないです。

「あれっ、ないぞ。困ったな。ビデオオンになってないだろうな」

と焦るのですが、ボタンはない。

慌てて、zoomウェビナーとzoomミーティングの違いを調べてみました。

zoomウェビナーは、一参加者はビデオ・音声のコントルールはできません・・
と書かれています。

どうやら一参加者は、ホスト側が操作しない限り、ビデオが出たり、声が入ったりすることはないようなのです。


さらに参加者リストも公開されないんですね。

やれやれ、知らないうちに思わぬ醜態を晒すこともなさそうだと、安心しました。


全部zoomミーティングだったけれど、ウェビナーでもOKなものもあったかもしれない


とにかく今まですべてzoomミーティングでしたから、zoomウェビナーのメリットを考えたこともありませんでした。

zoomウェビナーは有料のみ、なんですかね?

ウェビナーの方が、一参加者は気楽なように感じました。

自分が参加していることも、ホストたち主催者側以外に知らされていないわけでしょ。



そういう意味では、ミーティングの方が緊張感があるのかもしれませんね?





にほんブログ村 英語ブログ 英単語・英熟語へ





このブログの人気の投稿

Sara Lee 冷凍チーズケーキ 日本では買えないの?

テニュア アメリカ大学教授の終身雇用について

しかし、Ph.Dを持っているものが Dr. と名乗ることにいろいろな意見があるとは・・。However, there are various opinions about someone with a Ph.D. calling herself or himself a Dr.