困った!飛ばせと言われてもグーグルフォームの質問が全部必須になってるんですが   I could not skip the questions




前にも書いたように私はグーグルフォームのファンです

2020年7月にGoogle Formsに関する記事を書いていますが、

その通り、私はとてもよいフォームだと思っています。






このフォームでは、回答必須の質問と飛ばすことのできる質問に、

設計段階(アンケートを作る段階)で分けることができます。

必須と設定された質問は、回答しないと送信できません。

ところが、先日受け取ったアンケートは、
「該当しない人は飛ばしてください」

とあるのに、その質問が必須設定になっているのです。

たとえば、6問以降は「提出該当者だけが記入してください」というように書いてあるのに、

6問以降も必須になっていると、飛ばせないようです。

提出該当者ではないので、6問以降答えずに送信しようとするのですが、

「この質問は必須です」と指摘画面が出て、送れません。

たぶん作成者は、提出該当者に必ず答えてほしいということから、必須にしているのだと思いますが、

そうすると提出該当者でない人が困ってしまうということになるわけです。


困ったなあ。私のやり方が悪いのだろうか。

こういう場合は、なにかよい対処方法があるのでしょうか?

もしご存じの方がいらしたら、ぜひご教授ください。

設問を作る側から見た場合は、

1)必須を外す 

2)必須にして、非該当者用に「提出該当者ではありません」という項目をひとつ増やす

などが思い浮かびますが、どうでしょう?


今まで送信できなくて困ったという経験がなかったので、ちょっと困惑しました。

私の知らない回答方法があるのかもしれません。




このブログの人気の投稿

Sara Lee 冷凍チーズケーキ 日本では買えないの?

テニュア アメリカ大学教授の終身雇用について

しかし、Ph.Dを持っているものが Dr. と名乗ることにいろいろな意見があるとは・・。However, there are various opinions about someone with a Ph.D. calling herself or himself a Dr.