ハワイ大学マノアキャンパス 見どころ案内     University of Hawaii, Manoa

 コロナ禍ですっかり行きにくくなったハワイですが、ハワイ大学の名所?をご紹介

キャンパス全体が植物園のようなすばらしさで、いろいな木々、花、草が茂っています。



ソーセージの木



ソーセージの木

Kigelia Africana (sausage tree)



名札がなければまるで、分かりませんが、Kigelia Africana 別名 sausage tree
です。

ソーセージツリーとは、本当にそのとおりですね。

調べてみたところ、エチオピア、チャド、南アフリカ、セネガルなどの植物とのこと。
ハワイの気候が合っているのかもしれません。

ハワイ大学に到着した日に、このソーセージの木を見て、結構びっくりしました。






Hamilton Library

ハワイ大学の学問の要とも言えるハミルトンライブラリー。

私のもっとも好きな場所として、こちらでも紹介しました。



この大きな木の向こう側に見えているのが、ハミルトンライブラリーです。

見にくくて申し訳ないのですが、上の画像左端にHAMILTON LIBRARYという字が見えます。












カフェテリア 学食 Paradise Palms



ハミルトンライブラリーのすぐとなりにある、学食というか、いくつかの食べ物屋さんの集まりのような場所が、Paradise Palms です。

私は、ここでドーナツやコーヒーを買って、前の広場(野原)でよく食べました。

その野原の向こう側にはフードトラックもよく来るので、そっちでお弁当を買うこともありました。

家に帰る時に乗るバスが、ライブラリーの裏から出るのでとても便利な位置なんです。


EAST-WEST センター

ケネディシアター(Kennedy Theater) という劇場の向かい側にあります。




日本庭園がすばらしい






トロピカルムード漂う校舎近辺








Campus Center





この緑の階段を上がったところに、カフェテリアなどがあります。





この建物の中には、ブックストアやその他いろいろなストアが入っていて、お土産なども買うことができます。

到着したばかりの時、ここで写真をとって、すぐにIDを発行してくれました。


Dole streetの3人の像

キャンパスを横切っているドールストリート脇に、この3人の像があります。


レイがかけてありますね。

ドールストリートより上側がuppercampus、下側がlower campusになります。

ここまで説明してきた場所は、upper campusにあります。



私が所属していた研究所のまわりは、野生のにわとりが結構いました(余談)













このブログの人気の投稿

Sara Lee 冷凍チーズケーキ 日本では買えないの?

テニュア アメリカ大学教授の終身雇用について

しかし、Ph.Dを持っているものが Dr. と名乗ることにいろいろな意見があるとは・・。However, there are various opinions about someone with a Ph.D. calling herself or himself a Dr.