東京とハワイ: 知らない人に話しかけられる経験  experiences of being talked to by strangers

東京近辺では基本、話さない?




何かの順番待ちで列を作っている時、前後の人と話をするかといえば、基本黙っています。

歯医者さんの待合室や、駅の電車待ちなどでも、滅多に他人と話すことはないです。

少なくとも、私の方から

「今日は暑いですね」
とか

「電車、なかなか来ませんね」
などとは、話しかけず、むっつりしています。

どうしてかと聞かれても、困ってしまいますが、変に話しかけて不審者と思われるかもしれないというほど、しっかりと考えての行動ではなく、なんとなく・・です。

私は東京生まれ、東京育ちですが、これは東京近辺の傾向なんでしょうか?

たとえば、関西などは、もっと人懐こいのでしょうか。
どうなんだろう?


ハワイの人はじゃんじゃん話しかけてくる

思えば、ハワイの人はどんどん話しかけてきました。

バスを待っている時、道を歩いている時、ショッピングをしている時。

ハワイ在住?
とか

日本人ですか?
とか

そのペンダントすごく素敵ですね
とか。

店で、グリーンのシャツと、ブルーのシャツどちらにしようかと迷っていたら、

絶対ブルー!

などと、アドバイスを投げかけてくる人もいました。

おもしろいのは、バスで座っていたら、まだ席がなくて立っている人から

どこらへんで降りるの?

と聞かれたことです。

みんな聞きたいけど、聞けないもんですが、直球の質問。

私は、すぐ先の停留所で降りるというと

Thank you!

と嬉しそうでした。


知らない人に話しかけられても、別に違和感はない

ハワイに限らず、日本国内でも、仮に何か知らない人から話しかけられたからといって、

特に違和感はないです。

自分からは話しかけないけれど、話しかけられても別に嫌な感じはありません。

「電車、全然来ないわね。どうしたのかしら?」
と声をかけられれば、

「本当に、どうしたんでしょう?」
などと相づちを打ちます。

私もいい年になったので、おばさまトークの延長線上に、こうした会話はあるんでしょうね。



しかし、最近日本も物騒なので、ざっくばらんというわけにもいかない


前は、学校から帰ってくる近所の子どもさんに、「おかえり」といった声をかけている方も見かけましたが、

最近は怯えさせてもいけないということでしょうか、あまり見なくなりました。

知らない人とお話しちゃ、ダメ

ということもあるかもしれません。

本当に悪い人もいますから、自衛するに越したことはないでしょう。



心の中で、「おかえり」と思っています

前述のように、知らない人に話しかけない方なのですが、元気に道を歩いているこどもたちには、いつも心のなかで

コロナに負けるな。
おかえりなさい!

と声援を送っています。





このブログの人気の投稿

Sara Lee 冷凍チーズケーキ 日本では買えないの?

テニュア アメリカ大学教授の終身雇用について

しかし、Ph.Dを持っているものが Dr. と名乗ることにいろいろな意見があるとは・・。However, there are various opinions about someone with a Ph.D. calling herself or himself a Dr.