blogger ブログを始めて3か月経った    Three months passed since I started my blog

 


あっという間の3か月

ブログを始めようと思って、まず、はてなブログ無料版で開始したのが、5月の末か、6月の初め頃でした。

その後約2週間くらいで、アドセンスに挑戦したいと考え始めました。
しかし、サーバーを借りたり、自分でドメインを調達する自信がないなあと思う中、bloggerを発見し、ここならそういった手配も必要なく、ホストタイプのアドセンスに応募できると知って、さっそく引っ越しをしました。

6月中旬のことです。
以後、順調にこちらでお世話になっています。


アドセンスに合格したのが、転機になりました

8月に入って、すこしアップする記事の本数が減りましたが、この間テーマを蓄積して、またペースを戻しました。

なにしろ、この春から夏にかけては、仕事が完全にリモートになり、毎週パワーポイントのスライドを20枚から30枚、from home体制で作成。
そのパワポを使って、毎週zoomで90分レクチャーするというハードワークでした。

そこに、夏の暑さが加わり、厳しいシーズンではありましたね。

しかし、おかげさまで8月中にアドセンスに合格し、それをきっかけに今まで考えてもみなかったSEOについてちょっと勉強したりし始めました。

私の場合は、独自ドメインではなく、bloggerのドメインを使っていますので、アドセンスの応募は「収益」のところから行いました。

ブログを始めてしばらくはアドセンスに申し込むボタンがなかったのですが、1か月強くらいで出現しました。
しかし、こちらもすぐには動けなかったこと、管理者体制を変えたことなどがあり、8月の応募、合格となりました。


ブログテーマの一貫性

私は基本的に、英語や海外生活に関係のあるテーマを中心において、その周りを今生活している日本での日々の出来事、仕事(小企業を経営しています)、研究(文系の研究者でもあります)等で埋めていくという構成がいいなと思っています。

微力ながらも少しは情報提供ができる内容にしたいとも考えるのですが、これはなかなかハードルの高いことです。

帰国子女というわけでもない当方が、なんとか英語で仕事ができるまでにはなった。その際に役立ったこと、失敗したこと、などなど体験を踏まえた一般人目線での情報が、意味をもつかもしれないと今は思っております。


当面の目標

読んで下さる方々が増えたら、うれしいな。
PVを増やしたいなあとは思うのですが、一朝一夕にはいきませんね。

超初心者の範疇ですが、続けていくことが当面の目標です。




にほんブログ村 英語ブログ 英単語・英熟語へ



このブログの人気の投稿

Sara Lee 冷凍チーズケーキ 日本では買えないの?

テニュア アメリカ大学教授の終身雇用について

しかし、Ph.Dを持っているものが Dr. と名乗ることにいろいろな意見があるとは・・。However, there are various opinions about someone with a Ph.D. calling herself or himself a Dr.