体調悪いながらも講義用パワーポイントを作る Despite feeling unwell, I made a PowerPoint presentation for a lecture.


疲労困憊








熱とか頭痛とかはないんだけれど、どっと疲れた感じ。
疲労困憊感。


でも明日は担当講義があるので、パワポをチェックし、若干の手直しをした。
動画も取り入れて具体的なイメージが描けるように心がける。
働いている方が調子がいいようにも思う。



授業はinteractiveに進めるので、学生もぼんやり聞いているだけというわけにもいかない。
学部と違って院の講義はだいたいそんな感じじゃないだろうか。


先生がひたすら喋るというワンサイド型だと、学生の集中がどうしても途切れがちになる。
相互のやり取りが大切。






真夏になったら





さてさて、今年の夏って暑いんだろうか。
6月が暑いからといって、7〜8月も暑いとは限らないだろうけれど・・

猛暑にならないといいのだが。





今日の英単語:  inherently    (副詞)   本質的に








にほんブログ村 英語ブログ 英単語・英熟語へにほんブログ村 英語ブログ 英語情報へ