大学院の前期講義もあと2回   採点して夏休みへー two more lectures before the vacation



私が学生だった頃(45年前)は、教授の休講は結構ありました





奥の建物の壁に休講の先生の紙が貼りだされていて

やれやれ、今日は無しかと思ったものです。


しかし今は

なんらかのやむを得ない事由で休講になった場合、

補講が実施され、90分授業の場合、

2単位15授業という構成が守られます。


少なくとも私の周囲ではそういう風です。



学生も勤勉で、しっかりしています


授業料を払って、学校に来ている以上、

しっかり学ぼう

という姿勢の学生が多いです。

我々の頃より多いと思います。


また

単位をもらえればいい

というのではなく、

GPA(受講した科目全部の平均)を維持するために

一生懸命です。


それは就職や進学・留学の際の資料のひとつになる可能性があるので

当然といえば、当然です。




さて、前期もあと少し。毎日暑いですねえ。


だいたい例年6月の末くらいから

どんどん暑くなってくるんですよね。


今年も例外ではなく、熱射病予防をしながら

日々、暮らしています。


あと前期2回です。

180分。中身濃く、がんばろー。


今日の英単語:  alimony (名詞)   慰謝料








にほんブログ村 英語ブログ 英単語・英熟語へ

このブログの人気の投稿

Sara Lee 冷凍チーズケーキ 日本では買えないの?

テニュア アメリカ大学教授の終身雇用について

しかし、Ph.Dを持っているものが Dr. と名乗ることにいろいろな意見があるとは・・。However, there are various opinions about someone with a Ph.D. calling herself or himself a Dr.