札幌市図書・情報館がすばらしい Sapporo Municipal Library and Information Center is awesome!





札幌の中心地にある札幌市図書・情報館がとってもよかったです





調べ物があって、近くに図書館があれば利用したいなと思いました。

地元の方に聞くと、札幌情報館がとってもいいですよ

ということでした。

宿泊先から歩いて行けますし、さっそく行ってみました。




モダンな作りの新しい構想の図書館。良書が揃えてありました

こちらの図書館は貸出をせず、その場で閲覧して返却するシステムです。

私のような旅行者にはぴったりで、館外貸出中で読めないという可能性が低いです

(館内で誰かが閲覧していれば別ですが)。

ライブラリーカウンターを通して、

他館の図書を貸し出す・返却を受けるという機能は

あるとのことです。


手続きをすれば、スペースを確保することもできます。

今回私は、グループで議論できる(声を出してよい)スペースをお借りしました。


ちなみに、コーヒーなど飲み物も可でした。


私と相性が合うのか、好きな本がいっぱいありました

リラックスして読書できるソファも多く置かれ、

その近くには興味をそそる本が、表紙を見せる展示で並べられており、

次から次へと読みたくなります。


ちなみにこの日偶然出会った本でいちばんおもしろかったのは、

「炭鉱の理容所」

でした。

棚から取り出して読んだ本は、元に戻すのではなく、

指定された返却台に戻します。

そうすることによって、

どの本がどの程度利用されているかを把握することができるのです。




今日の英単語:derive(動詞) 派生する

derived demand (派生需要)







英単語の海を泳ぐ diversity and globalization - にほんブログ村

 アーカイブ(ホーム)に戻る

このブログの人気の投稿

Sara Lee 冷凍チーズケーキ 日本では買えないの?

テニュア アメリカ大学教授の終身雇用について

しかし、Ph.Dを持っているものが Dr. と名乗ることにいろいろな意見があるとは・・。However, there are various opinions about someone with a Ph.D. calling herself or himself a Dr.