年に一度の健康診断に行ってきました   I went to the hospital for my annual check-up





 恒例の健康診断







どちらかと言えば病院に行きたくない方なので。

2020年度最後の月になって、しぶしぶ?健診を受けることになりました。

毎年、3月になって受診しています。

昨年まで15年くらいお世話になっていた人間ドッグのクリニックが

あまりに混むので、今回は初めて別の病院に予約をとって出かけました。






建物は古いがとても親切でした

たまには会場を変えてみるのも、いいものですね。

今回伺ったクリニックは、建物は相当年季が入っていましたが、

機器は新しく、また事務員さん、看護師さん、技師さん、医師の方、みなさん

とても親切でテキパキしており、いい感じでした。


問題は体重です

やっぱり増えていました。

分かっていたけれど、健診で改めて

増えてるなあと自覚せざるをえませんでした。

あー、自粛期間中にいろいろ作っては食したからなあ。

自分が悪いので、ただ反省するのみ。


血圧は自動機で測ると高くなるので、看護師さんが測ってくれました

我が家に血圧計を置いて、ほぼ毎日測っていますが、

特に問題になるような数字にはなっていません。

ところが、いつもいつもの事なのですが、病院で測ると、

さらに自動の機械で測ると、なぜかかなり高くなるのです。

今回も同様の結果になりました。

そこで、看護師さんが血圧計を持ってきてくださり、

もう一度測ってくれました。

よかった!

問題ない数値です。

なんで自動の機械だとダメなんだろう?

腕を入れて、グーンと絞られて、機械が読み込んだ数字をプリントして出してくるやつです。

人間に測っていただく方が、ドキドキしそうなもんですが。


マックでコーヒーを飲んで帰りました

すべてのプログラムを終了して、会計を済まし、

駅の方に歩いていくと、マックがありました。

なんだかコーヒーが飲みたくなり、ふらっと入って

ホットコーヒーSを注文。

Mサイズも100円というキャンペーンは終了したそうで、残念。

桜もずいぶん咲いてきました。

春ですねえ。

体重減らさないと。











このブログの人気の投稿

Sara Lee 冷凍チーズケーキ 日本では買えないの?

テニュア アメリカ大学教授の終身雇用について

しかし、Ph.Dを持っているものが Dr. と名乗ることにいろいろな意見があるとは・・。However, there are various opinions about someone with a Ph.D. calling herself or himself a Dr.