急に気抜けした日  決算書2社提出済等でほっとしたのか   I realized today that I have been too fatigue




萎える気力

うちの会社2社は、会計年度が暦年なので、決算書提出は2月末期限です。

先日、決算書を完成させてほっとしたのか、急に気力が抜けてしまいました。

思えば、個人の確定申告分もほぼ出来上がったので、それも気抜けの一因かもしれません。

何もやる気が起きないし、なんだかちょっと頭痛もするし。


庭のドラセナがぼろぼろです

不織布で保護していたので大丈夫かと思っていた、ドラセナがぼろぼろの状態になっているのを発見。

さっそく家の中にいれました。

いくら不織布ぐるぐる巻きにしても、外は無理だったのかもしれません。

もう10年くらい経つドラセナなんですが、たいていの年は外で越冬して、

持ちこたえて来ました。

過去に一度やはり葉がぼろぼろになって、あわてて家の中に入れたことがあって、

今回は2回目です。

かなり大きいのが2鉢なので、できれば外に置きたいのですが、

やはり室内の観葉植物なんでしょうね。

特に冬は。

今日などは2月下旬とは言え、とっても寒くて、最低気温3℃ということですから。



ドラセナを家に入れて、ちょっと土を足したら、今度は私がぐったり


熱を測っても35度台だし、血圧異常なし。

酸素計問題なし。

計量できるものは、すべてOKなんですが、気力がついてこないんです。

別に鬱っぽいわけでもなく。

庭に出しっぱなしだった植木鉢ふたつを洗って、それから台所の掃除をしました。

やれやれ。

ここでお休み。


こういう時ってあるんでしょうが、なんだかのんびりもできない

ここしばらく全力で仕事をしてきたせいでしょうか、ネジを思いっきり巻かないと気が済まないというか、

自分にかつっ!みたいな、不自然な檄を自分に飛ばしたりして。

「締め切りのある仕事は一旦終わったの。しばらくはそんなにがんがん行かなくてもいいの。今は休止時期」

と自らに言い聞かせるばかり。

家人がケーキを買いに行ってくれたので、それでも食べて元気だそうと思います。


ショートケーキ食べて一息つきました

やっぱり甘いものはいいですね。

いつもの1.5倍くらいの大きさに切って、パクパク食べました。


ここ一番というときは絶対ショートケーキだ!




にほんブログ村 英語ブログ 英単語・英熟語へ





このブログの人気の投稿

Sara Lee 冷凍チーズケーキ 日本では買えないの?

テニュア アメリカ大学教授の終身雇用について

しかし、Ph.Dを持っているものが Dr. と名乗ることにいろいろな意見があるとは・・。However, there are various opinions about someone with a Ph.D. calling herself or himself a Dr.