中学に入った当座の英語の教科書  




 


おはようございます。

ご訪問ありがとうございます!





今も思い出す、Blackie and Susie

私の通っていた中学では、

NEW CROWNというテキストと、もうひとつ名前を忘れた教科書を

それぞれ違う先生の指導のもと使用していました。

そのほか、会話の授業もあって、結構、英語に力を入れている学校でしたね。


特に記憶に残っているのは、NEW CROWNです。

ブラッキーという犬と、スージーという少女が出てきたと思います。

少年はトム(Tom)だったかなあ。


この教科書用のレコードもあって、耳を慣らしました

当時は、(50年くらい前です)レコードでしたから、

家でそのレコードをかけて、

そうか。こういう風に発音するのかあ

と真似して言ってみたものです。


youtubeなどもないので、nativeの英語に接する機会は限られていました

イギリス人の先生がひとりいらしたので、

今思えば、どんどん話しかけて、練習すればよかったのでしょうが、

当時は、そんなこと思いつきもしませんでした。



今日の英語:shoulder blade(s)  肩甲骨

scapulaとも言います。



今日もお読みくださって、どうもありがとうございました!




このブログの人気の投稿

Sara Lee 冷凍チーズケーキ 日本では買えないの?

テニュア アメリカ大学教授の終身雇用について

しかし、Ph.Dを持っているものが Dr. と名乗ることにいろいろな意見があるとは・・。However, there are various opinions about someone with a Ph.D. calling herself or himself a Dr.