伝統的なトルコ菓子ハルヴァ・ついに買いました! 業務スーパー: Traditional Turkish sweets Halva




 

前からなんだろうと思っていたトルコのお菓子!







近くの業務スーパーの輸入菓子のコーナーで、

前から気になっていたトルコのお菓子ハルヴァ。

時々、棚から消えていたのですが、今日はありましたので、

ついに買いました。



パッケージ↑ の右上に、

トルコの伝統的なお菓子、香ばしいごまの風味

って書いてありますが、その通り、ごまの香りのお菓子です。












ふたを開けてみましょう!

ごまでしょうか? 甘い香りが漂います。

しっかりと容器全体に詰められていて、かなり量が多いです。

350gですね。






スプーンで掬ってみます。



落雁に似ているのか?という想定よりやわらかくて、サクッとした感触です。

ベタっとした感じというより、もう少しサクサク感があります。





次に、食べてみます


うーん。

甘いです。

とっても甘い。

私の印象としては、きなこを固めたような感じです。

和風とは違うけれど、懐かしい味。



スライスしたバー状で食べるとちょっと多いかも


甘くておいしいのですが、問題はカロリーです。

100gあたり、517kcal。

かなりの高カロリー食なんです。

パッケージにあるようなバー状にして、モリモリ食べると

私などはカロリー取りすぎになりそうなので、

もっと小さなブロックで食べようと思います。

 
原産国:トルコ

価格:税別278円で購入



今日の英単語:  棄権する withdraw, pull out

She decided to withdraw from the final. 彼女は決勝を棄権することにした。








このブログの人気の投稿

Sara Lee 冷凍チーズケーキ 日本では買えないの?

テニュア アメリカ大学教授の終身雇用について

しかし、Ph.Dを持っているものが Dr. と名乗ることにいろいろな意見があるとは・・。However, there are various opinions about someone with a Ph.D. calling herself or himself a Dr.