メルカリのユーザーが使うちょっとユニークな単語    Mercari users sometimes use very unique words





 メルカリで出会ったユニークな言葉




少し前までは、ヤフオクばかり使っていましたが、

ここ数年、手軽で便利なメルカリを利用することが増えてきました。

なんといっても、多くの場合、送料込みなのが良いです。

しかし、たまに送料込みでないケースもあるので、一応購入する前に気をつけてはいます。






さて、メルカリユーザーが使う独特な表現についてお話したいと思います


ヤフオクでは聞いたことがなかったが、メルカリを使うようになって慣れた単語は、

まず、

コメント逃げ

今でもちゃんと意味を理解しているか自信がないですが、

たぶんコメント欄からなんらかの質問をして、出品者が答えた後、

反応のない質問者(またはその状況)ということだろうと推測します。

たしかにちょっと失礼かなと思いますが、

それほど気にならないことのようにも感じます。

「コメント逃げした人は、ブロックします」

と書いてあるプロフィール欄もありますので、

やはり相当気分を害するケースもあるんですね。

ヤフオクではあまり見なかった現象のようにも思いますが、どうでしょう。


着画できません


着画ってなんだと思います?

私も初めは?? なんだろう?となりましたが、

出品している商品を身に着けた写真のことです。

どうやら、商品の写真だけではイマイチよく分からないから、

着たところの画像をアップしてください

といったリクエストがあるようなんです。

そうしたリクエストに応えたくない出品者は、

着画できません。

とか

着画不可。

のような一言をプロフィールに入れて、前もってお断りしておくらしいです。

なるほど、なるほど。


購入する気のない「いいね」はしないでください


これはさすがに意味は分かるのですが、

なんで?

と思いました。

いいなと思ったからといって、実際にすぐ購入するかどうかは分かりません。

でもブックマークしておけば、後で買おうと思ったときに便利です。

そもそもメルカリの「いいね」は、そういう用途なんじゃないんですか?


○○様専用


メルカリユーザーなら、ほぼみなさん体験されていますよね。

価格交渉をして一定の値下げで合意した場合、出品者が新価格に変えるという作業があります。

お互い常時アクセスしているわけではありませんから、

出品者が価格を下げたところで、他の方がすっと購入してしまう可能性があります。

この行き違いを防ぐために、画面に購入予定者のニックネームを入れて、その方専用です!

と注意を喚起するわけです。

逆に、早い者勝ち、行き違いになったらごめんなさいね

といった風に「専用にはしません」という方もおられますね。

いろいろです。


メルカリ風土はなかなかおもしろい


メルカリ側の設定した公式ルールとは別に、

ユーザーが結果として生み出したカルチャーがおもしろいです。

「他にも出品していますので、購入する前に一声かけてください」

というのもありますね。

私はもっぱら買い手側ですけれど、出品者にはまた別な体験があるんだろうと

想像します。













このブログの人気の投稿

Sara Lee 冷凍チーズケーキ 日本では買えないの?

テニュア アメリカ大学教授の終身雇用について

しかし、Ph.Dを持っているものが Dr. と名乗ることにいろいろな意見があるとは・・。However, there are various opinions about someone with a Ph.D. calling herself or himself a Dr.