初詣にいきました  I went to the nearby shrine for the first time this year



今日、朝早く近くの神社にお参りしてきました

今年はまだ初詣をしていなかったので、1月中にと思い、今日行ってきました。

歩いて10分くらいのところにある小さな神社です。





誰もいない静かな佇まいでした。

お賽銭を上げて、お祈りをしたので、なんだかすっきりとした心持です。



夫は昨日初詣しました 

昨日、夫が仕事に行く前に、

そうだ、初詣まだだった!

と気が付き、お参りしたそうです。

ここのところ、ちょっとついていないことが続き、どうしたのかな?と

考えていたので、ここで気持ちが改まればいいなと、そんな思いもあったようです。



そして今日は、今年一年の幸を願って、私もお参りをしたわけです。
この神社は、急な石段を上って参道に出るという構造です。

いつもじっくりと石段を登るのですが、

年末のギックリ腰のせいで、とても無理。

石段とは反対側にある、境内と同じ高さの道側から、入りました。



鈴は外されていて、コロナの影響の大きさを感じます。

神社の木の枝には、おみくじがびっしりと結ばれていました。

みんな今年はおだやかな年にと、心から願ったことと思います。



昨年は、神楽が演ぜられました




今年はコロナの影響で、お参りも、時差やソーシャルディスタンスを気にしたものになっていますが、

昨年は本日お参りした神社の親神社というのでしょうか、もう少し離れたところにある同じ系統の神社で、お神楽が演ぜられました。





私は見に行けなかったのですが、家族が写真を撮りましたので、

昨年はにぎやかだったんだなあと

写真を見ながら思った次第です。


コロナの終息を願うばかりです





にほんブログ村 英語ブログ 英単語・英熟語へ


このブログの人気の投稿

Sara Lee 冷凍チーズケーキ 日本では買えないの?

テニュア アメリカ大学教授の終身雇用について

しかし、Ph.Dを持っているものが Dr. と名乗ることにいろいろな意見があるとは・・。However, there are various opinions about someone with a Ph.D. calling herself or himself a Dr.