Zoomで参加者と画面共有するには  trial and error




ZOOMに慣れたつもりが


通常のやりとりはすっかり慣れて、通勤なしのリモート会議を楽しんでいたのですが、

やはりそう簡単ではありませんでした。

 

参加者全員で見ているはずの動画が、見られなかった人がいたようなんです。

チャットで「見られずにいます」という内容を送ってくれていたそうなんですが、気付

かず、数分経過後、あれっとなったわけです。

 

動画をシェアする方法は複数あるので、次回は別の方法を試してみますが、それにして

もなぜ?だめだったんだろう。

理論的には問題ないはずなんですが、なにか私の勘違いがあるのか?

たぶん、アイパッドで予行演習したので、PCとは少し手順が違っていたのだと思います。

PCの場合、共有したい画面をもういちどクリックしなければいけなかったのを、していなかったということです。

このクリック忘れは、その後もときどきやってしまいました。

 

事前にアイパッドだけでなく、PCでも試してみるべきでした。

正直、これほど使い勝手が異なると予想していなかったのです。

 

こちらは未然に防いだ例 :「画像共有」ボタンの脇の矢印が出ない事件

私がホストで、参加者がパワーポイントを使って発表をする場合、ホスト側の「画面の

共有」ボタンの脇にある矢印を押して、ホスト以外も画面共有ができるように設定を

変えることができます。

これもいつもスムーズでした。

ある日、いつもより早く事務所に入って試しにZOOMを始めてみると、ボタン脇矢印が消えてました。

これはまずい。今日、発表する参加者がいます!

ZOOMをいったんオフしたり、PCそのものを再起動したりするも、矢印は出ない。

 

困ったなあ。しょうがない。いつも使ってないほうのデスクトップで今日はやるか。こっちも出なかったらどうしよう。

 

と、ちょっとドキドキしながら、開いてみると、デスクトップの方は矢印が出ました。

やれやれです。

 

いつものPCの方が慣れているけど、しょうがありません。

PCのZOOMを閉じようと、そばに寄ると、さっきまで全くうんともすんともでなかった矢印がちゃーんと出てるではないですか。

 

どういうこと?

デスクトップに戻って確認すると、デスクトップも矢印は出ています。

がんばって貢献してくれたデスクトップには申し訳ないが、やはり慣れているいつものPCの方がいいやということで、その日はいつも通りのPCで、いつも通りに画面共有の脇の矢印を押したのです。

 

 続き

ところが、それから数日後、また矢印が出ない!

どうしてだああ?!

 

またまたデスクトップでZOOMを立ち上げると、こっちは出ている。

ホッ。

 

そして元のPCに戻ると、やっぱりねー。

ちゃんと矢印が出てきたわ。

デスクトップでZOOMを開くと、PCのZOOMの矢印が戻るのか?

偶然なの?それとも因果関係があるの?

 分からないことはいっぱいある。

奥が深いです。


そしてその後

おかげさまで、その後、動画の共有は順調です。

始めに5秒くらい流して、参加者全員が問題なく見えているかを確認してから進めるという方法に切り替えたので、失敗が未然に防げるようになり、よかったと思います。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

homeに戻る


このブログの人気の投稿

Sara Lee 冷凍チーズケーキ 日本では買えないの?

テニュア アメリカ大学教授の終身雇用について

しかし、Ph.Dを持っているものが Dr. と名乗ることにいろいろな意見があるとは・・。However, there are various opinions about someone with a Ph.D. calling herself or himself a Dr.