2階にいても呼び鈴が聞こえるようになりました  ワイヤレスチャイムが便利!  REVEX wireless chime





 2階で仕事をしていると呼鈴が聞こえない







2階で仕事をしていたり、庭で掃除をしたりしていると、

呼び鈴の音がまったく聞こえません。

実際は在宅なのに、配達に来た方々に二度手間をかけてしまうことが時々ありました。

こちらとしても、郵便ポストに不在通知が入っていると、

あれっ、うちに居たのに聞こえなかったわ!

と残念な気分になります。

ということで、当初は

「在宅しておりますが、呼び鈴が聞こえないことがありますので、

このチャイムを鳴らしてください」

という貼紙をして、

横に受付などによくある銀の半円を伏せたような形のベルを置いていました。

2階の仕事机は、門のほぼ真上に位置してますので、

銀のチャイムを打ち鳴らしていただくと、窓から聞こえるのです。


しかし、毎回張り紙をするのも手間なので、

何かいい方法はないかとネットで研究した結果、

同様の状態(2階に居ると呼鈴が聞こえない)で困っていた方が、

その解決策を記載されているサイトをいくつか見つけました。




ワイヤレスチャイムなら工事も不要で便利そう





電気工事が必要となると、ちょっと面倒だなあと思っていたので、

工事不要、即使えるというワイヤレスチャイムを試してみることにしました。

お値段も3000円弱で、もしうまくいかなくても諦めがつきます。

早速、REVEX X70(発信機)と X800(受信機)のセットを注文、

すぐに届きました。





本来の呼び鈴が鳴るボックスのすぐ上に送信機をセットしました





門のところで誰かが呼び鈴を押すと、本来のボックスがピンポーンと鳴ります。

その音をX70が感知して、2階の私の手元にあるX800に信号?を送り、

X800が鳴って、知らせるというメカニズムです。

両者に電池を入れて、若干のセットをするだけですから簡単です。





呼び出しは音と光があり、音には選択肢が多くありました


さて、2階の受信機は、音と光で受信したことを知らせてくれます。

音の場合は、詳細は忘れましたが、

かなりたくさんの選択肢(選べる曲や音など)がありました。


私はとりあえず、「エリーゼのために」を選びました。

今後いろいろ変えてみたいと思います。


というわけで、2階で落ち着いて仕事ができるようになりました

機械は好調に作動しています。

無駄鳴りすることもなく、ベルにだけ反応して、

たいへんよい状況です。



今日の英単語:downplay (動詞)  軽視する







英単語の海を泳ぐ diversity and globalization - にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英単語・英熟語へ

このブログの人気の投稿

Sara Lee 冷凍チーズケーキ 日本では買えないの?

テニュア アメリカ大学教授の終身雇用について

しかし、Ph.Dを持っているものが Dr. と名乗ることにいろいろな意見があるとは・・。However, there are various opinions about someone with a Ph.D. calling herself or himself a Dr.