軽井沢 山荘 ツリーハウスの気分 別荘地  Karuizawa  Cottage

軽井沢の山荘に今年は1回だけ行きました

先代の趣味で、かなり野趣深い山の中に山小屋風のヴィラを建て、もう50年くらい経ちます。






あまり行かない上に、冬は雪に閉ざされるため、家は相当古くなっていますが、

まあ家族が夏の短期間過ごす程度なら、まだ使えます。

古家はともかく、まわりの雰囲気が私は好きなんです。

ツリーハウスとまではいきませんが、まるで、森のなかに浮かんでいるような感じがします。







軽井沢 夏




夏は緑が美しく、家にいながら森林浴をしている気分です。


晩夏から初秋にかけては、葉は枯れて、秋の風景になります。

これはこれで、諸行無常というか、しみじみとよいものです。


軽井沢 秋


鳥の鳴く声、きつつきの穴をあける音、川の流れるかすかな音、葉擦れの音。

自然の音に囲まれて、日ごろの疲れを癒します。

自然のすばらしさでは、星野リゾートにも負けないんじゃないかと、

家族で勝手に思っております。





2022年はどうなるでしょう。

残念ながら、去年(2020年)はコロナ禍で結局いちども行かず、

2021年になって、私はやっと1回だけ行きました。


夫は仕事の関係で数回出向きましたが、ほぼ日帰りの慌ただしいスケジュールでした。

例年、10月以降は急に冷え込むので、まず行きません。

暖房設備や家の構造自体も、避暑を前提にしていますので、冬には無防備なのです。

というわけで、今年は1回だけで、来年の春までさようならとなりそうです。

そういえば、私はクマに会ったこと、ありませんが、

ご近所さんはクマが庭にいるのを見て、写真を撮ったそうです。






買い物はツルヤかデリシア

さて、少し長めに滞在する場合は、食料の補給が必要です。

たいてい、ツルヤかデリシアで買っています。

デリシアがあったところは前、マツヤというスーパーだったと思うのですが、今はデリシアです。


デリシアは、イートインスペースが広くて便利だったのですが、

今年行ってみたらイートインのスペースは無くなっていました。

たぶん、コロナの影響でしょう。



軽井沢には、しまむらもあるんですよ。

ツルヤの比較的近くで、ケーヨーデイツーというホームセンターの向かいです。

来年は軽井沢、もっとどんどん行きたいなあ。


軽井沢の話はこちらでもしています。









英単語の海を泳ぐ diversity and globalization - にほんブログ村

このブログの人気の投稿

Sara Lee 冷凍チーズケーキ 日本では買えないの?

テニュア アメリカ大学教授の終身雇用について

しかし、Ph.Dを持っているものが Dr. と名乗ることにいろいろな意見があるとは・・。However, there are various opinions about someone with a Ph.D. calling herself or himself a Dr.