BloggerにCSSを追加しようとして苦労した話  I took time to find out how to add CSS in blogger


CSSをどこから追加するんだったか忘れてしまって

今日、ある方のブログを読んでいたら、破線で囲った部分があって、とてもしゃれているなあと思ったのです。

こういうのです


調べてみると、HTLMをいじらなくても、CSSの追加と、文章にHTMLをちょっと足すのみでできるみたいなのです。

サルワカさん、どうもありがとう!

私はご覧のようにbloggerを使っています。

数か月前に、CSSを足すという作業はしたことがあって、経験済みですが、その時にかなりスクロ-ルした深いところに入り口があって、探すのにちょっと苦労した記憶がうっすらありました。

でも1回やってますから、すぐ分かるだろうと作業を開始したわけです。





私の場合[上級者向け] という項目はなく、詳細設定でした。

テーマ → カスタマイズ → 詳細設定 → (うーんと下までスクロールして)CSSを追加



ネットで、bloggerでCSSを追加する場合というのを調べました。

すると多くの場合、テーマ→カスタマイズ→上級者向け→CSSを追加

という風に説明してありますが、私の場合は上級者向けという項目はなくて、詳細設定となっていました。

少なくとも、私の使用しているものでは、そうなっていましたが、他の方はどうなんでしょう。

これは前回に学習していましたので、迷わず、

テーマ→カスタマイズ→詳細設定(ほかに、背景・ガジェットの選択肢がありますが、詳細設定に進みます)

と進みました。

ここまでは順調だったのですが、次で時間がかかりました。

詳細設定をクリックすると、

本文

という項目が出てきて、そのわきに▼があります。
▼を押すと、

ブログタイトル
タブ
投稿

という選択肢が見えていますが、もっとずっと下までスクロールしてください。
そうすると、一番下にCSSを追加が出てきます!

スクロールが足りなくて、一番下のCSSを追加までなかなか行き着けなかった私です。




そうだったと思いだしたきっかけは、英語版Q&A

そうだ、アメリカ版はどうなってるんだろう?
日本と同じかなと思いまして。

how to add CSS in blogger で検索してみました。

すると、アメリカでも

CSS追加をどこからできるのか、見つからないです。

という質問をしている人がいて、

その答えとして、
テーマからの入り方が書いてあり、最後に
scroll down and select Add CSS.
をありました。

このscroll downという言葉で思い出したのです。

もっと下まで行けるんだった!ということですね。
実は初回も同じQ&Aにたどり着いていたんです。

まったく同じように迷って、同じ経路で解決したわけです。

そして現在、おかげさまで

無事、破線ができるようになりました。





にほんブログ村 英語ブログ 英単語・英熟語へ

コメント